真剣な悩み・・・・・

f:id:pura-bouhan:20160912191055j:plain

f:id:pura-bouhan:20160912191150j:plain何にもない、ほぼ砂の広ーい校庭から、フリスビーと砂と本当に落ちた花とわずかな雑草や枝を使ってこんなに素敵なケーキを作る子供達って本当に凄いなーと思います。

 

二年生の女の子が、「家族ごっこを4人でやろうとして、私がお母さんをやって、他の3人がペットがいいっていうの。でも、人間一人でペット3人のお世話は大変だから、だれか人間をやってって頼んでもみんなやだって言うの。ねえ、そういう時はどうしたらいいの?」

本当に真剣な悩みだなーと思って、しばらく一緒に考えました。

 

私「大変だからっていって、みんなに役割を考え直してもらったら?」

子供「でも、みんな変わりたくない

っていうの。」

私「じゃあ、それだったら私はつまらないから辞めるって言ったら?」

子供「でも私はみんなと遊びたいの」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・困ったね・・・・・・・・・・・・」

 

どんな答えがいいのかな

どんな答えをしますか?結局、私達が出したふんわりとした答えは、どうしてもみんなが納得しなかったら、遊ぶ事が出来ないね

ということでしたが。

賢い解決策あったら教えてください。